4790154 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

伊佐美


元祖プレミア焼酎の伊佐美です。

甲斐商店(酒造ではなく、商店、というところがいいですね。合資会社のようです。)さんの他の製品は、知りません。

伊佐美が評判になったのは、今から20年ぐらい前からのようです。
焼酎ブームが来る前ですね。

いろいろと教科書や参考書を調べてみますと、鹿児島に着任した国家公務員のキャリアの方が、この焼酎は美味しい、と東京に持ち帰ったことから、口コミで広まったようです。

今でこそ、3M(森伊蔵、村尾、魔王)がプレミア焼酎のトップですが、伊佐美の方が有名だったこともあったのではないでしょうか。
最近は、あまり、ブロ友さんのところでも、話題になることが少ないような。

伊佐美は、黒麹のようです。

でも、それほど、ボディは太くはないような。
確かに、黒麹の特長のズシンと腹に応える重さはありますが‥。

教科書には、「ふくよかでありながら、キレがある」と評されていました。

おいら的には、ふくよかさは、あんまし感じませんが、キレはありますね。

昔の焼酎は臭かった。
その当時に、このキレがある焼酎は、新鮮に映ったのだと思います。
でも、最近の焼酎と比較すると、そのアドバンテージは、少なくなっているような‥。

三岳や八幡なんかで感じることのできる、おいらの大好きな、芋の甘さが少々足りないかな。
藁系の香りや、苦味、渋味、というものがなくて、ある意味でピュアな焼酎とも思います。

240222伊佐美.JPG

個人的には、レトロなラベルが大好きです。

味は、元祖プレミア焼酎に敬意を表して、☆☆☆☆を。

伊佐美も、安くなってきましたが、それでも、楽天では、オーバー4千円。
適正価格には、遠いです。


【製造元:甲斐商店合資会社】
【原料:黄金千貫】
【麹:米(黒麹)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アル度:25度】


伊佐美 1800ml芋焼酎【甲斐商店】


© Rakuten Group, Inc.